So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

チヌちょい釣り [釣りの事]

どーもー[手(パー)]

月一ブロガーが続いてますが、みなさまお元気ですか[exclamation&question]

鮎釣りに行きたいBOKUですが、名釣会福岡支部の新人ハルマキが「どーしてもチヌ釣りに行きたい!」

とうるさいので、ちょいとチヌ釣りに行ってきました。

場所は、長崎県の伊万里湾に浮かぶ福島です。

渡船はいつもの、世界の「秀吉丸」さんですが、なぜ秀吉丸か知ってますか。

船長の名前が「金子秀雄」かあちゃんが「金子吉子」、秀雄の「秀」と吉子の「吉」で『秀吉丸』

やったと思います。

まー、どうでもいいですが(汗)

船長お任せで、船が着いたところは「名村のコンクリート」・・・。

またここかーい!

画像 009.jpg


船長曰く、ここ最近誰も上がってないとか。

だいたい、マキエが入ってない所って、ボコって釣れるか、ボーズかなんですよね。

ここ福島は・・・。

しかしこの時期です。

入れ食い間違いなしと思いさっさと仕掛けを作り釣り開始です。

おっとその前に。

ちょっとコイツをご紹介!

今回の同行者のハルマキは、29歳で最近入籍したばかりの自称釣り師くん。

口は達者で格好はいっちょまえですが、釣技の方はと言いますと・・・。

一言で言いますと、釣り歴は長いのですが基本がなっとらん!って感じです。←偉そうですいませーん(××)

ですので、BOKUなりに基本中の基本から教えてあげました。

2人とも仕掛けが出来たところで、釣り開始です。

とりあえず、ハルマキには好きなように釣りをしてもらいました。

BOKUは偉そうに言っていている手前、釣らんと恥をかいちゃいますので本気モードです。

でも、そんな心配はいりませんでした。

サイズはおちびちゃんですが、一投目からウキがスパッと入るアタリでヒット!

三投目にもヒット!

5匹釣るまで、そう時間がかかりませんでした。

今日のパターンは、先打ちマキエの後から付け餌を落として食わせる感じ!?

タナは底付近ですので、重い仕掛けで一気に狙ったタナまで落とすのが正解でした。

途中、浅く浅く仕掛けを上からも探りましたが、やはりヒットするタナは底付近。

今日の目標は10匹。

ハルマキは5匹。

と、設定してましたがお昼には10匹釣っちゃいました(^^)

BOKUが5匹釣ったころに、余裕が出たのでハルマキをこそーっと観察。

(驚)

狙う場所やマキエの打ち方がでたらめ!仕掛けも・・・。

そこで、ちょこっとアドバイス。

すると、カケアガリを流していたウキがジワっと海中に!

そのまま道糸を引っ張るアタリではなかったので、竿できくよう指示。

はーい!

グウウーーーンっと竿にのってきましたが・・・。

コラー!

ガツンとあわせるなー!

コラー!

そんなやり取りしよったら外れるぞー!

アホー!

・・・・・・・・・・。

釣りビジョンの見過ぎか オ マ エ(汗)

オマエのやり取りは、60cmUPの尾長とのやり取りやー!

アホ・・・。

せっかく「がま磯チヌ競技SPⅢの0号」を買ったんやから、竿を立てて竿でタメテやり取りはゆっくりせないかんとじぇ~。

そうせな、ハリがポロって外れるじぇ!

ハルマキは聞き上手の為、BOKUが言ったことを聞きません!

次も同じ失敗を!!!

そこで、ハルマキを呼び「横で見とけー!」って偉そうに言ってやりまして・・・。

しかーし、この日の福島のチヌはどう言う訳か素直に食ってきます。

マキエをココに打って仕掛けをこう入れて、ラインをこうして、またマキエをこう打って・・・・・。

ウキにアタリー!

しかし、ちょこっと入って止まってます。

ナイス!!!←教えるのに超ナイス。

こういう場合は、竿で誘うんじゃなく道糸を手で引っ張って誘うったい・・・。

竿で誘うやり方もあるけど、お前はまだ早い。

竿で誘うと強く引っ張りすぎるけん、お前は手で引っ張れ!

って言いながら手で誘いを入れると!!!

竿にギューンって乗ってきました!

いやーん。

チヌちゃん、素直でよろしい!

40cm弱のおチヌちゃんでした。

さー、ハルマキがんばれ!

ハルマキ:これからは先生の言うこと聞きます。マジで言うこと聞きます!

だって。

そこから、ハルマキ怒涛の入れ食いを堪能!

画像 001.jpg


画像 002.jpg


なかなかさまになってませんか!このやりとり!

画像 003.jpg


画像 004.jpg


画像 005.jpg


はい!

本日最大の40cmオーバー!

画像 006.jpg


よいしょ!

画像 007.jpg


まー、こげな感じで結局BOKU15匹、ハルマキ9匹という釣果で楽しい釣りとなりました。

途中、2時間ほど練り餌でデカバンを狙いましたがダメでした(汗)

おったら食うのにねー(涙)

この日の名村のコンクリートは上げも下げも片潮でしたが、下げ向きの流れで底潮が風に負けず仕掛けを引っ張ってくれましたのでとても釣り易かったです。

これから秋チヌが面白くなる福島ですが、そろそろ磯のグレも始まります。

釣りは楽しいっすねー!

当日のポイントはここが釣り座で
画像 008.jpg


対岸がここ名村造船所。
画像 010.jpg


この間を、右流れの片潮で遊ばせていただきました!


【今回のBOKUのタックル】 
竿:がま磯 アテンダーⅡ 0-53
リール:シマノ BB-X テクニウムMg 3000DHG
道糸:SUNLINE 松田スペシャル競技ブラックストリームマークX 1.5号
ハリス:SUNLINE トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.5号 ⇒ 1.25号
ウキ:(釣武者)鬼馬ウキ 攻 3B BB-BB 2-BB 0 00  (釣研)征黒 1号 5B 3B
鈎:(がまかつ)競技くわせ 8号 9号  

【エサ関係】
マキエ:オキアミ生×2 
配合:(マルキュー)チヌパワームギ×2 チヌパワー遠投G×1 チヌグルメ×2
ツケエ :(マルキュー) 船丸 L ウルトラバイト L  練り餌
      オキアミ生 


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!準備して行ってきまーす!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。